アキュスコープ勉強会(大阪)を終えて

今日、アキュスコープ勉強会(大阪)の講師を務めてきました。

風邪気味で、喉の調子が良くなかったのと、ちょっとしたトラブルがあったため、当初の進行予定とは違う形になりご迷惑をおかけしました。
5月の連休から海の日の休日まで、どの整骨院もほとんど連休がとれません。
その上、この時期は患者さんが多く、施術者にとって体力的にもきつい時期です。
そんな中、多くの勉強熱心な先生方に集まっていただき、感謝でいっぱいです。
サンメディカルの社員の皆さんも休日出勤、ご苦労様でした。

・・・とはいえ、最終的には私の勘違いで1時間も勉強会の時間が延びてしまうことになり、申し訳ありませんでした。

私の最もお話したかった事は、前回のブログでもお伝えしたとおり・・・

いろいろな先生方が、色々な施術方法で施術されることに対しては、効果があるのであれば、「どれも良し」だと考えていますし、「色々な施術方法」「施術の引き出し」があっていいと思っています。
そういうことではなく、私は「施術の根幹を成す考え方」を中心にお話するつもりです。


・・・という事です。

MPSの症状に対してのアプローチはいろいろあります。
もともとは「手技」が施術の中心であったものが、今では、慢性化した「難知性の症状」にも効果がでるような様々な治療が考え出され、次第に形になっていく進化の過程にあると言えるでしょう。

私の入っている「MPS研究会」では医師、歯科医師、看護師、鍼灸師、あんま師、理学療法士、柔整師等々、様々な分野の先生方がそれぞれの分野で「MPS症状」に対しての治療法を研究されています。
悩める多くの「MPS」患者さんを救うためには多くの受け皿が必要です。
いずれ、「MPS」が治療基準のスタンダードになると思いますが(そうでないと救われません)、それまでに、「今できる事を今やる」ことで結果を残していくことも大切です。

整骨院では、それに対してどのようなアプローチができるのかをお話してきました。
急性期のけがや症状を診ることの多い整骨院では、早急に症状を取り慢性化を防ぐことが大切です。
それが、結果的に肥大化する健康保険負担を食い止めることにもつながります。



「どことどこにアキュスコープを通電すれば、この症状に効きます」というノウハウは無数にあります。
しかし、今日お話した「施術の根幹を成す考え方」を知っていれば、人に聞かなくても自分で考えることが可能になります。

60%の患者さんに効く施術方法を体得した後は、それぞれの患者さんの症状過程や、施術後の変化に合わせて「オリジナルの施術、通電方法」=「引き出し」を会得していく段階の入ります。
また、その「引き出し」がアキュスコープでなくても良いのです。
まだまだ、MPSに対する施術方法はあると思いますが、日々、それを頭に置いて成長し続ける事が何より「患者さん」から求められていると考えるべきでしょう。


今日、参加された先生方がより良い「引き出し」を考え出されたら、今度はその先生が前に立って、意見を述べ、他の先生方に伝えていく・・・という事を繰り返すことで治療技術が上がると同時に、「施術の共有化」がすすんでいくのだと思います。
そういう事を夢見て、技術も知識もまだまだ未熟な私が先陣を切って「講師」を務めさせて頂いたと思っています。

皆さんお疲れ様でした!
明日からの施術に、なにがしかの足しになることを祈っています。


私の知っている先生方が何人か参加していただいた上に・・

ブログ友達の「かずくんさん」が現在進行形で治療に通われている埼玉の整骨院の先生も参加されていたことも驚きました。(この3人の縁もすごい!)
その先生は、前回の名古屋での勉強会にも参加された方で、あと2人の先生と一緒に関東から来て頂きました。

本当に感謝、感謝としか言い表せません。

参加された先生方、本当にありがとうございました!

MPS研究会へ
おおにし整骨院ホームページ(新) へ


加茂整形外科ホームページ へ
トリガーポイントブロックで腰痛は治る へ
サンメディカルさんホームページ へ

コメント頂いた かずくんさんのブログ

by s-onisi-seikotuin | 2014-05-18 21:36 | 治療 | Comments(2)  

Commented by かずくん at 2014-05-18 22:41 x
お疲れさまです!!

1時間オーバーですか。それは、参加された皆様はお得でしたね。って所には結び付かなかったでしょうか(汗)。

本業以外の分野ですから、大変だったと思います。
私は人前で話す事が仕事ですが、苦手な分野もあり、いくら事前に準備しても失敗だらけで情けなくなってしまいます(涙)。

とろで、先生とお話できましたか。
何時も忙しそうに早歩きで駆けずり回っていますので、良く体力が持つな~と関心しています。
本文にも書かれていますが、大変なお仕事ですよね。

それでは、今日はユックリお休み下さい。
Commented by s-onisi-seikotuin at 2014-05-18 23:16
ありがとうございます!

1時間オーバーは、とにかく私の勘違いで・・・
予定のあった先生方が数名帰られたそうで、本当に申し訳なかったです。

「しゃべり」はもともと苦手です。何回噛んだ事か・・・
とりあえず、熱意と誠意だけで一生懸命やりました。
本当は先生方の本音の感想をお聞きしたいと思っています。

かずくんさんの行かれている整骨院の先生ともお話できました。
ゴルフが一刻もはやく出来るように頑張っておられるご様子でした。

わざわざ関東から・・・ですから、どれだけ勉強熱心なのかと思いました。良い先生に巡り会いましたね。

四国からもお一人来られていたようで、柔整師もすごい先生が大勢おられると感心しました。

かずくんさん、そろそろ練習再開、お願いします!

また、こちらもゴルフネタをアップします。

<< MPS研究会 学術集会(東京) 4スタンス理論の考察  クロス... >>