ガチンコ勉強会の意味

ガチンコ勉強会の意味についてお話します。

以下は以前のブログ投稿で・・治療手技とFascia(ファシア)と 治療手技とFascia(ファシア)続編に載せた内容の抜粋です。

①自分の施術の手から漏れる患者さんや難治性症状についての悩みを話し合う場になりました。
「これさえやれば全ての症状が良くなる」なんて治療メニューは存在しませんし、それを謳っている「手技療法」等は信頼できません。
治療家は常に自分の施術に悩んでいて当然で、悩まなくなったらおしまいだと思います。
それを当然と思っている4人が「こんな症状もあんな症状も治せます」という自慢話ではなく、毎日患者さんの症状と格闘していく中での「真の悩み」を討論し、意見を述べ合うとても濃い内容のものでした。

②A先生は「こういう意図でこの部分にアプローチする」という説明をし、私は「本音で鍼の施術感想を述べる」というスタンスでお互いのイメージと感想を述べ合う「ガチンコ」施術です。

これが「ガチンコ勉強会」の真骨頂だと思っています。

飛び抜けた才能のある一部の先生方を除いて、多くの先生方は、毎日の施術に悩んでいて当然だと思います。
また、自分の施術はどこまで「患者さんに効いているのか?」という悩みも。

患者さんに施術後、「どうですか?」と問いかけても、先生の前で「もう一つです」とは言われないでしょう?(多くの人が集まるセミナーでも同じことです)

自分の施術に対する本音の答えが聞きたいし、他のアプローチならどうなるのかを知りたいと思うのは私一人ではなかったということです。

そういう主旨の勉強会に賛同する先生方が少しずつ増えてきて「核」となり現在に至っています。

プロの施術家に施術して、プロの意見、感想を聞く。
その施術の意味を説明した上で、施術の効果や感想を聞く。
それで効かなかったら、他の先生が別のアプローチをしてみる。

だから、熱のこもった勉強会になるんです。

一つの症状を改善するのに色々なアプローチがあります。
手技一つをとってみても、たくさんの手技があり、それぞれに効果があるのも事実です。
手技でなくても、鍼灸、物療器などの別のアプローチでも効果が出ます。

その効果はいったい何に作用して起こっているのか・・・はいまだ推測の域を出ていないのが現状です。
いわゆる「エビデンス」が無い、「エビデンス」を取る方法が見つからない・・・ということが非常に多いです。

筋、骨格系の治療に関しては、まだまだ未知の領域であり「謎だらけ」が現状でしょう。

また、「局所」を診るのか「遠隔」「体全体」から診るのかという議論もありますが、私はどちらも必要だと思っています。

例えば、よじれた紐があったとして、よじれた部分が痛みの原因部位だとして考えます。

よじれに直接アプローチしてよじれを開放し、発痛物質を除去する鎮痛方法がひとつ。
開放によって組織の治癒機序も働き、正常に戻っていくという「局所」療法。

また、よじれた紐を「遠隔」から刺激を与えることによってよじれをほどく方法もあります。

手技、物療器、鍼灸での遠隔からのアプローチでも鎮痛効果がみられるからです。
この場合は、よじれ部分のポリモーダル受容器への作用が、より強く働いている可能性が高いように思います。

私が使う、アキュスコープを使った施術での鎮痛効果は、組織そのものの変化よりも、ポリモーダル受容器への作用が強く感じられます。
アキュスコープだけで鎮痛効果があることを日常的に目にすることで、そういう考えが発想できるからです。

ただ、これは私の推論でしかなく、施術者によって、色んな意見があると思います。

いつも感じるのは、いろいろなアプローチによって、症状の改善がみられるという「事実」に対する驚きです。
「エビデンス」の取りようのない、たくさんの施術で症状の改善がみられることに、筋骨格系症状の奥深さを感じます。
それでも、難渋する症状はあり、事実、困っている患者さんはおられます。

だからこそ、「ガチンコ勉強会」での議論は必要だし、他の勉強会等での知識の習得は大切だと思います。

以前の記事に・・・
・・・もう少しやり方を煮詰めて、「施術に悩んでいる先生方なら誰でも大歓迎」という形の「勉強会」になれば良いかな・・・と思っています。・・・
・・・と語っていました。

それも少し実現できたかもしれません。

最近は、有名な先生方の参加や、遠くから来られる先生方も増えましたが、初期の「勉強会の意味」を忘れないように、今後も開催していきたいと考えています。




d0133145_23275372.jpg


千の「手技」「アプローチ法」を使って、患者さんの症状を改善したいと考えている私にとって、「千手観音」様は究極の理想です。











現在、Fascia「ファシア」についての理解は治療家の間でもごく限られた人にしか知られていません
しかし、これを知ると多くの「治療の謎」「症状の謎」が理解できるようになります。
今後、MPS治療と合わせて、多くの治療家のスタンダードになることを期待します。
以下、それに関する二つの情報を挙げておきます。
多くの治療家に見て頂きたい内容です。

東大阪 長田 おおにし整骨院

東大阪 長田 おおにし整骨院ホームページ へ

Myorub概論
Fascia research 日本語字幕版

MPS研究会へ
整骨院へ行こう推進委員会ホームページへ

# by s-onisi-seikotuin | 2016-03-21 21:36 | 治療 | Comments(0)  

ガチンコ勉強会(エコーとファシア)

昨年末にガチンコ勉強会を開催しました。

イギリスからK先生をお迎えし、新しく神戸からO先生、九州、名古屋、大阪からも多くの先生方が参加され、熱のこもった勉強会になりました。

2台のエコーをレンタルし、ファシアの変化を見るのがメインテーマでした。

手技、鍼、物療器でファシアがどう変化するのか?
エコーで見える白い部分はどのように変化するのか?
強い手技と優しくずらす手技でのファシアの変化は?
遠隔からの治療でファシアはどうなるのか?

等々

熱のこもった実験と議論で時間の経つのを忘れるほどでした。


エコーは骨折、捻挫による靱帯損傷、石灰沈着等の鑑別、等々に使用するには有益だと思います。

しかし、痛みの診断には難しいこともわかりました。

エコーだけでMPS(筋膜性疼痛症候群)の異常箇所を探すのは無理だと思います。

①痛みやその他の症状が出る動き、日常動作などを推測する知識と技術
②患者さんから、痛みの反応を聞きながら、患部を探る知識と技術
③どの部分のファシアが原因で症状が出ているのかを探る知識と技術
④従来の整形外科的診断にとらわれない柔軟性
⑤ファシアの異常箇所に関わる体のつながり、姿勢に対する知識

その上で、適切な問診があってこそエコーによる「見える化」は診断や治療に有効に使えるのでしょう。


「痛み」は痛覚神経のセンサーによる電気信号が脳に行くことで感じるものであり、目に見えるものではないからです。
レントゲンやMRIに写る「構造異常」から「痛み」を判断するという、現状の診断方法の二の舞にならないことが大切だと思います。


また、MPS研究会でやっている白く映るファシアを鍼や生食で変化させ、痛みを取る治療には、何らかの鎮痛機序が働いているのでしょう。


エビデンスはこれからの話ですが、症例と理論を煮詰めて増やして行くことはやっていくべきでしょう。
また、症状によって、注射、鍼、手技などで得意分野が分かれます。

各分野での連携も将来は必要になると思います。




これはハイチャージというEMS治療器で前腕伸筋(腕撓骨筋)を動かした時のファシアの様子です。
短時間ですが、白い部分のファシアが薄くなるのが見えます。

軽くずらすような手技を皮膚上にした時にも同じ事は起こりますが、もっと複雑な動きになり、手技の方法によって多様に動くように見えました。

これは手技や物療器による鎮痛効果の「目に見える化」の一つなのかもしれません。

また、強い圧迫手技では、イメージとは逆に、深い部分のファシアはあまり動かないという衝撃的な事実も確認できました。
「軽くずらす様に」がヒントです。
これには、「目からウロコ」の施術家も多いのではないでしょうか?



局所治療と遠隔治療についてですが

生食注射でのピンポイント治療でも広範囲の症状が改善する事実がMPS研究会で確認されています。

手技での遠隔治療もエコーで確認しましたが、ファシアを通して遠隔から患部を物理的に動かす事はある程度可能です。

ただ、ファシアを通しての刺激は遠隔からでは弱く、場所によっては患部まで揺らす程度の強さが必要ですし、たとえアナトミートレインに沿っていても、遠隔過ぎると反応は起こりません




遠隔から患部ファシアに反応する場合もあれば、そうでない場合もあります。
どこからの刺激がどう伝わっていくのかは、これからの課題の一つでしょう。


また、置鍼アキュスコープ(微弱電流),ある種の手技による遠隔治療の鎮痛機序は別の生理学的要因でおこっていると思われます。
鎮痛効果(ポリモーダル受容器に対して)は間違いなくあるのでしょうが、これはエコーでは見ることができません。


私自身は、局所治療と遠隔治療のどちらも必要だと思います。

どちらか一つで改善する症状もあると思いますが、全ての症状には適応しないでしょう。

局所で反応しなければ遠隔からやってみる。
もしくは逆のパターン、両方の選択もしなければいけない場合もあるでしょう。

「局所治療の知識と技術」、「遠隔治療の知識と技術」 のどちらも知っておかないと、多様化したMPS症状を改善させ、根治まで持っていくことは難しいように思います



「脳」の事を忘れている?・・・それも大切な事だと思います。

参加してくださった先生方、お疲れ様でした。
そして、色々なご意見を有り難うございました。

エコーをお貸し頂いたR先生、有り難うございました。

これからも、こういう勉強会を続けていき、治療家として、さらなる向上を目指していきましょう!

東大阪 長田 おおにし整骨院

">東大阪 長田 おおにし整骨院ホームページ へ


MPS研究会へ
Myorub概論
Fascia research 日本語字幕版

# by s-onisi-seikotuin | 2016-01-11 22:31 | 治療 | Comments(0)  

魂の叫び!

いつかは、書かなければと思っていた内容です。

今は、柔道整復師の学校が乱立し、「柔道整復師」の資格も簡単に取れるようになってしまいました。

以前は・・・(15年以上前)
柔道整復師の学校も少なく、柔道整復師になりたくてもなれない時代がありました。

柔道整復師の学校に入るのに、治療未経験の時から整骨院の先生の助手として働き、その先生に学校を紹介してもらわないと専門学校の入学を門前払いされていました。(いわゆるコネがないと・・ですね)
給料はお小遣い程度だった学校の同級生もいました。
たとえ、先生に紹介してもらっても入学の際に多額の寄付金が必要で、まずは鍼灸師の資格を3年で取り、その後、柔整師の資格を取得するという事が普通でした。


寄付金を払わないで、柔道整復師の専門学校に入学するためには、非常に難易度の高い試験(落とすための試験?)に合格し、学力で認められる方法が一つ。
もう一つは、併設の鍼灸学校で首席卒業、それに準ずる成績上位の者が寄付金除外の対象でした。

柔道整復師の資格が「特権階級」であった時代です。
「専門学校に入るための予備校」なんてものが存在し、私も働きながら、半年間受講しました。

私は一校で不合格でしたが、その後、もう一つ受験した学校でかろうじて合格し、幸いにも浪人せずに入学できました。

今では柔道整復師の専門学校は、高校卒業後の進路の一つとしての「専門学校」へと変化しています。
人の健康、時には人の命に関わるような業務であるにもかかわらず、「資格」がとれるから・・・という理由で簡単に選ばれる「進路」「一つの専門学校」になっているのに疑問も感じます。

それでは、昔のような制度がよかったか?
と言われれば「それも違う」と思います。

医療分野で、医師とは違った方法で、患者さんの健康のために尽くしたいと思っている人達に門戸を開いておく事も必要ですし

医療に携わる人間が、最低限知っておかねばならない勉強を3年間で学ぶ必要も当然あると思うからです。


私が入学した専門学校でも「こんな子が人の健康を預かるの?」といった人間もいましたが、卒業し、実務をし、その重さを知った者でないと続けていけないと思います。


私も、3年間は専門学校の勉強と仕事の両立、、卒業後、仕事と整骨院修行を1年くらいやってから開業する・・・というような、今考えれば無茶な計画を立てました。

学生時代は、治療所で患者さんを相手にする経験もなく「今できること・・座学・学校の実技・・しかできない」訳ですから、非常にあせりもありました。
実際、実技ではよく先生に怒られました。

そのころ、営業や配達の仕事中に、街の整骨院の前を通るたびに「いつかこんな治療所」で頑張れるからと焦る気持ちを抑えていたことを覚えています。
治療所で働きながら学校に来ている同級生を羨ましく思ったこともたびたびありました。

ただ、その抑えられた気持ちがあったからこそ、週末に「見学」させて貰える整骨院では必死で勉強しましたし、卒業後に研修させてもらった治療所でも担当できた患者さんに対して夢中で施術しました。

自分の治療所を開院したときも、最初は本当に未熟でしたが、患者さんに対しては誠心誠意の施術をやったつもりです。

誠心誠意やったからそれで良いのではないのですが、当時から、技術、知識の研鑽は怠ることはなかったと思っています。
それが当然だと思うからです。

今も、完成された施術、知識量だとは思っていませんが、研鑽は怠っていないと断言できます。


現在、日本では学力、偏差値がトップクラスの人でないと医師になれません。

看護士を目指す看護学校での勉強も本当に厳しく、途中で諦める人も少なくありません。

人の命を預かる「医療業務」はそれだけ責任があり、能力も必要だということです。

我々、一般の人間が「医療」という仕事に携わるのであれば、その事に気づくべきです。

医師に追いつき追い越すくらいの努力をするのは当たり前だと思わないと、患者さんに対して失礼です。


少数の人間が利権を思うように使えた時代はとっくに終わっています。

柔道整復師が健康保険を使えない時代も来るかもしれません。

ある意味自分たちの責任でもあるわけです。

しかし、そんな時代だからこそ、柔道整復術の優秀さを、患者さん、その他の治療家、医師、そして保険者にも知ってもらう必要があると思います。

たかが、柔道整復師ですが、腕のある施術家がやっている事は患者さんにとって非常に有益な施術であることも間違いない事です。

患者さんや世間に対して、施術結果を残す事で認めてもらうことが最優先でしょう。

そのための努力をするのに迷うことはないと思います。

毎日のように

技術を磨くことです。
知識を得る努力を継続することです。
まだまだ、その先の施術があるからです。

うちの治療所のスタッフも、暇な時間帯には解剖学の本を読んでいますし、治療に関わる議論もします。

スタッフが考えた手技方法を、私が使うこともあります。

今では、10年前の開業当時のやり方は少なくなっています。

良いと思うものは取り入れ、進化していく事が大切だと思うからです。

基本的な治療に関する考え方は押さえておく必要はありますが、今後も、よりよい施術方法に変わっていくことでしょう。

そうすることで、これから柔道整復師の業務をしようと頑張っている後進にも道を残していく事ができると思います。


また、柔道整復師の過酷な業務に対して、あまりにも診療報酬が低い現状も改善していく必要もあると思います。
これは、一人の柔道整復師の力では難しいことですが。

私の歳になると、一日の施術が終わると自分の体がつらいです。

いつまでやっていけるのかちょっと不安な毎日です。

いよいよ今週末には、ファシアのK先生、ガチンコ勉強会の先生方、遠方からの先生方を交えて「エコー」を使った勉強会を開催します。

どんな勉強会になるのかが楽しみです。
また、それを患者さんに還元できるようにしないといけませんね!


MPS研究会へ
おおにし整骨院ホームページ(新) へ

Myorub概論
Fascia research 日本語字幕版

# by s-onisi-seikotuin | 2015-12-24 00:03 | 治療 | Comments(2)  

MPSを知らないと №2

土曜日からちょっと風邪気味で、はやく寝たいのですが、書かずにおられない事がありました。

週末はゴルフ練習やラウンドで、ブログもゴルフネタが多いと揶揄されています。

それでも、時々(?)治療ネタもあるんですが。

練習場でも知り合いが増え、私の事を柔道整復師と知っている方も増えてきました。

今日、ある知り合いの方が

「最近首が痛くて、左を向くと痛い。腕もしびれが出てきたから、整形に行ったよ」

「なんて言われました?」

「レントゲンで首の骨の間が狭くなっていて、首の神経を圧迫しているからと言われた」

「どんな治療を受けました?」

「湿布と痛み止め。治らないから、自分で首の筋肉を鍛えようと思ってる」

「???」です。

ある程度の年齢になると誰でも背中が曲がってきたり、身長が低くなるので「首の骨の間」が狭くなるのは当たり前です。

なぜ、この1ヶ月の間に首の痛みやしびれが出てきたのかの説明にもなっていません。

「しびれ」=「神経の圧迫」???
最近のMPS研究会でも神経周囲のファシアが痛みやしびれに関係あるのでは?
と議論が盛んです。

私も「坐骨神経様症状」の一つに坐骨神経周囲のファシアが絡んでいると思っていますし、そこをターゲットにする手技で成果を上げています。

しかし

何でもかんでも「骨の間の狭さ」と「圧迫された神経」のせいにされたのでは患者さんがかわいそうです。


そこで、その場で椅子に座ってもらい、座位のまま、手技をしました。

1分間、軽く手技をしただけで、痛みが緩和し、首も左に向けるようになりました。

しびれはその時には無かったのですが、触った首の感触から「MPS」であるのはわかりました。

その後、自分で出来るケアの方法を教えて帰って来ました。

その方はゴルフ練習を再開され、「痛くない」のを不思議に思われていました。

「首の筋肉を鍛える」なんてもってのほかです。

もちろん、お金もいただいていません。

MPSを知って貰えるだけで充分です。


そうそう、「筋膜性疼痛症候群」というより「ファシア性疼痛症候群」の方がぴったりですね。


東大阪 長田 おおにし整骨院
MPSを知らないと


東大阪 長田 おおにし整骨院ホームページ へ

MPS研究会へ


整骨院へ行こう推進委員会ホームページへ
坐骨神経痛はMPS へ
腰痛2800万人 へ
腰椎ヘルニアはMPS へ
コメント頂いた かずくんさんのブログ

# by s-onisi-seikotuin | 2015-12-06 23:24 | 治療 | Comments(0)  

スイングメカニックさんのゴルフ理論

久しぶりのブログ更新ですが・・・

整骨院院長のブログと称しながら、ゴルフネタが多くて、いろんな人に冷やかされています。

スクエアスイングという自分で考えたスイングの解説だけでなくスポーツに関わる解説もアップしています。

スクエアスイングというのは、練習量の少ない一般の人から、競技ゴルフをしている人までを対象に考えたスイングです。
人間の体の仕組みから考えたゴルフスイングで、体の効率が最大限に生かされる、再現性の高いスイング動作を目指しています。



練習場で見る一般アマチュアの方は当然ですが、レッスンプロ、トーナメントプロを含めてレッスンされる話は「経験」からくる理論やアドバイスがほとんどです。

ゴルフ雑誌でも、こちらのページと別のページで正反対のアドバイスが載っていることもざらにあります。

なんでこんな事が起こっているのか?という疑問がゴルフを始めたころの私の悩みでした。

いろんなレッスン本を読みあさり、正解を探していましたが、今の仕事に関わることで、機能解剖学、生理学等、体の仕組みがわかり一気に視界が開けました。

まだ完全ではありませんが、少しずつ正解に近づきつつある途上だと思っています。



先日、私のブログに興味をもたれた「スイングメカニック」さんという方(多分治療家です)が、自分で考えられたゴルフスイング理論を私の元に送って下さいました。

「スイングメカニック」さんも私と同じ目線で考えられたゴルフ理論なんですが、今まで読んだ全てのゴルフ理論書のなかで最高の内容でした。

私の考えていた事と似た内容ですが、考察の緻密さでは遙かに私より上でした。


このスイングメカニックさんの理論をなんとか世に送り出して、一般の方はもちろんのこと、レッスンを生業にしているプロに読んで頂きたいと思います。

日本のゴルフレッスン、ゴルフ理論が根底から変わっていくことになるかも知れませんよ。


スイングメカニックさん、貴重な資料を有り難うございました!



スイングメカニックさんのコメント

「限られた時間と少ない練習量で良いスイングを維持する方法はないものか?それがスイングのメカニズムを徹底研究しようと大胆な思いに至った動機です。

私の研究成果はまだ道半ばですが、一応ある程度まで検証できたかなぁーと思えるところまできています。先生からご了承いただいた「モリをつく動作」も「上肢の動作」の中で活用させていただいています。

近日中に先生の整骨院へ資料を送付させていただきますので、お時間あるときにご査収くださいますようお願い申し上げます。」

おおにし整骨院ホームページ(新) へ
コメント頂いた かずくんさんのブログ へ




















# by s-onisi-seikotuin | 2015-11-03 22:12 | スクエアスイング | Comments(0)