新 スクエアスイング 骨格で支えるグリップ

以前、中嶋常幸選手が「パターのグリップは骨で支える」とか言っておられました。
スクエアアドレスではパターはもちろん、ふつうのグリップもスクエア骨格で支えます
特徴は
「芯を外した時に、インパクトで当たり負けしないので、同じ距離が出やすい」
「いつも同じ軌道でトップまで入りやすい」
ということです。

グリップを考える時にまず、グリップのスクエアを考えてみましょう。
両肩をスクエアにした状態で両手を前に突き出し、この状態からグリップをするように両手のひらをずらしてみて、ゆがみが出ない状態がグリップのスクエアと考えられます。
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左手の延長線上にクラブのシャフトがきていれば理想的
です。身体から直角に生えているようなグリップはスクエアではありません(写真一番下左・・・おすすめしないグリップ)。
グリップした左手と右手にゆがみがあるとスイング中にひずみが出る可能性が高くなるので注意しましょう。気持ち左右の手のひらが下を向くと思います。腕を真下に下した状態から、前にならえのように、上に上げると手のひらは上を向き、また、腕を下げると手のひらは下を向くからです。(PNF運動参考)
この状態の両手のひらが身体全体から見てもグリップのスクエアだといえます。
また、グリップした先にクラブヘッドがあれば、クラブヘッドのトウ側は少し右に傾いています。

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①背筋を伸ばし、立った状態でグリップを作ります

②左手の小指と人差し指を曲げた状態で手のひらとクラブフェース面が平行になるようにクラブを支えます。
③その時「小指と人差し指」と手のひらの「小指側手のひらのふくらみ」で支えるつもり。(前腕に力を入れて支えないように)
④同時に右手を写真のように「中指と薬指」を曲げ、右手を左手に対して横から添えるようにグリップします。
⑤「中指と薬指」と親指側の手のひらのふくらみで左手の親指とクラブを包みます。
⑥そして、握りこむときに右手の親指と人差し指でできる「トリガー部分」で左手の親指を包み込むようにグリップします。

横から見て身体(背筋)に対してクラブがほぼ直角になるように支えます
その時に、クラブとシャフトでできる角度はクラブのライ角より少しアップライトになるように体から離してください。
これで手にほとんど力を入れない状態でもクラブを支えることができるはずです。
左手の親指はややフックになり、このグリップをするとトップで親指がクラブを支える位置に入ります。
また、右手が上からかぶりすぎてグリップすると、インパクトで当たり負けしたり、両手首のローテーションが起こりにくくなり、ボールが上がるが前に飛ばなくなるので注意です。(右手の母指球で上から包み込みすぎないように)
大切な事は
右手の親指と人差し指が、トリガー(拳銃の引き金を引く形)になっていること
右手の拇指球のふくらみでしっかり左親指を包み込むこと

です。
テイクバックの時にほんの少しトリガー部分を意識しながらクラブを上げていくと、トップの位置で左手の親指とともに、グリップのオーバースイングを防止することができます
ここがトリガーになっていないアマチュアがほとんどであるということが、「オーバースイング」や「シャフトクロス」の原因であることも知ってほしいと思います。

トップの位置でこの親指の支えとトリガー部分が外れる場合はテイクバックが大きすぎるか、スイングにゆがみがあると考えられます。
いわゆるクォータースイングでこの位置に入るはずで、極論すればクォータースイングの切り返し(トップ)が正確性と飛距離の両立を考えたときに正しいトップの位置だと考えられます。(ただし、実際にはクラブと体の慣性によって、長いクラブほど少し動いてしまうはずですが)

このグリップをした上で両手を下から突きだして前に伸ばして下さい。
これも非常に大切な動作です。
両手の上腕と胸でもクラブを支えている感じがすれば、正しい動作になっています。

逆に両手を上から降ろして胸の上に上腕が乗っているグリップは両肩に力が入ってしまい(菱形筋、僧帽筋などの緊張を起こしやすいので)いかり肩のアドレスになりがちです。
これには注意が必要です。
これで、ほとんど手や腕に力感なくクラブを支え、ねじれ感もなければ、「スクエア アドレス」のグリップ第一段階の完成です。

この後、スクエアアドレスをセットするときにもう一つ大切なことがあります。
正しいスクエアアドレスができた状態でクラブのライ角より少しハンドダウンのセットした状態で、右手の手首を軽く固定します。
これが、もう一つのポイントになり、スクエアグリップの「隠し味」になります。
インパクトの状態に、より近づき、インパクトのイメージもわいてきます。
右手の拇指球で左拇指をくるんだことと、右手の角度をロッキングしたことで、
インパクトで、芯を外しても当たり負けせず、毎回同じ距離を打ちやすくなります

d0133145_11522337.jpgこのグリップが「骨格で支えるグリップ」です。
握り加減、力加減についてですが、特殊な場合を除いて「あくまでソフトに・・・」グリップしてください。
ソフトにグリップしても、骨格で支えているため、ブランブランの柔なグリップにはなりません。
よけいな手の力、腕の力を抜いて動作ができるという「スクエア スイング」の核でもります。
クラブが左手の延長にある状態が「スクエア」です。身体とグリップにストレスを感じないと思います。
ここからどうアドレスするかは ゴルフ スクエアスイング№3 (スクエアアドレス)へ
一度試してみて下さい。








下二つのグリップはおすすめしません。
左は身体から直角にクラブが生えています。右はトリガーがはずれています。
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# by s-onisi-seikotuin | 2018-05-20 20:52 | スクエアスイング | Comments(6)  

声が届くまで言い続けます❗

別の症状で来られた患者さんが、4年ほど前に両手のしびれがあり(頸部そのほかの痛みもなく)、「頸部ヘルニア」の診断を受けられました。

今は手のしびれも収まっていますが、患者さんの頭には「頸部ヘルニア」の言葉が強く残っているようです。

そんな折、先日、テレビで「頸部ヘルニア手術の名医」を紹介する番組があり、その名医のいる病院を受診されました。
例によって、MRIの画像診断によって「重症」と診断され、「このままでは将来は動けなくなる」と言われたそうです。
・・・で、手術をしてくれるのかと問うと、5年待ちだとか・・・

将来、動けなくなるほどの重篤な症状であれば、緊急手術でしょ?
でも、今はしびれも痛みも筋力低下もないということで5年後に来てくれ・・ということなんでしょうか?
患者さんは、いつか動けなくなるかもしれない「恐怖」と「湿布」だけをお土産に帰ってこられたということです。

確かに、神経を圧迫して起こる「頸部ヘルニア」も「腰部ヘルニア」も存在します。
緊急に手術を受けなければいけない患者さんもおられるでしょう。
でも、今は何の症状もない患者さんに「恐怖」だけを植え付ける物言いと診断をするのは本当に「名医」なんでしょうか?

また、「手のしびれ」はイコール「頸部の神経圧迫」からだけですか?
MRIでヘルニアが見つかったから?
頸部ヘルニア、腰部ヘルニアがあっても、症状にでない方が非常に多いのは、最近ではよく知られてきています。

実際には、手の使い過ぎによる前腕伸筋、屈筋や、まれに神経ファシアからのMPS(筋膜性疼痛症候群)だったり、手根管症候群(これもMPSの確率が高いのですが・・・)、頸部筋からの放散によるものである場合がほとんどです。
しつこいですが、「頸部ヘルニア」の可能性が0%だとは言いません。

診察時間がないのはわかりますが、MRIを撮る前に、撮ってからでも、実際に患者さんの体を触ってみて、鑑別診断をするということも必要だと思います。

例えば、「足の捻挫」「膝の痛み」などでも同じです。
レントゲンも必要でしょうが、実際に患者さんの足を触り、捻挫の状態を確認し、関節のロッキングやズレがあれば、戻してあげれば、早期に治る症状も非常に多いのです。

これが、現在の「筋骨格系症状」の診断、治療に欠けている重大な問題だと思います。

大切なのは「見立て」

# by s-onisi-seikotuin | 2018-05-19 23:22 | 治療 | Comments(0)  

新 スクエアスイング 2 (スクエアアドレス)

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まずはスクエア アドレスからお話します。
ゴルフでの「骨格で支え、身体の反射を利用して効率的に動く」ための基本です。
両手でクラブを握りつつ、いかに身体のゆがみを取ってスクエアにアドレスするか・・・です!

一流プロでもいろんな、アドレスをしています。
それなりに結果を出せば、それが「正しいアドレス」になり、そのアドレスからの「経験的な体の使い方」を生み出し、「正しいスイング」となっていきます。

でも、「経験から導きだされたアドレス、スイング」は「経験者 その人のもの」であって、理論上共通のものではないということです。
また、一般的に教えられる「セオリー」や数々の「ゴルフ理論」も一流プロのスイング解説であったり、やはり「経験」がベースになっているものがほとんどです。
誰かに教えるための「メソッド中心」だったり、「ノウハウ」がメインにならざるを得ないです。

人間の骨格上、こうした方がゴルフスイングで最も効率がよくなり、そのためにこのアドレスをした方が「ベター」だということを集約したものが
「スクエア アドレス」「スクエア スイング」で、その視点からゴルフのアドレスやスイングを解説したものはないと思います。

例えば、股関節から前傾姿勢を取った方が体を揺らさずにスイングできるのですが、「それはなぜ?」を解説したゴルフ理論はありません。
人間の骨格上、これだから・・・という説明です。
もう少し言うなら、股関節から前傾していなければ、どういうスイングになってしまうのかを説明し、どちらがスイングとして有利なのかを解説してほしかったです。

もちろん、人間一人、体型は違います。手の長さ、足の長さ、がに股、内股、猫背、反り腰、日本人、東洋人、欧米人、アフリカ系等々。
筋肉量、柔軟性、年齢による個体差も考慮しなくてはいけません。
ゴルフのスイングもトッププロからアマチュアまで千差万別のフォームやスイングリズムがあって当たり前です。
人間の体の持つ遊びの範囲まで含めると、たとえ同じアドレスを取って、同じようにスイングしてもらっても同じものにはならないと思います。

でも、股関節や肩関節、背骨や胸郭の構造や役割は人間に共通するものです。
スポーツや武術などに共通する効率の良い姿勢や動きはそれらを考えに入れていないと成立しません。
多くの人間に共通する体の構造とスイングのための効率を考え「こうした方がよりベター」を積み重ねていったときに、導き出されるアドレス(姿勢)やスイングの動きが「スクエア アドレス」と「スクエア スイング」です。


「スクエア アドレス」 

クラブをどのように持てば、骨格上スクエアで、再現性が高く、体のゆがみを排除し、アドレスできるのか?

①クラブの持ち方
背中と腰を壁などにつけてクラブがほぼ背中に対して直角になるようにセットします。クラブは右手が上にセットされるので両手でグリップしたときに左手の方向にクラブが伸びていて正解です。d0133145_9121498.jpg背中は正面から見て左右の高さもほぼスクエア(平行)です。ターゲットに対しても背中(肩のライン)と腰は壁につけた状態ですから、スクエアにセットされています。(写真上左)

両掌を合わせてグリップするのなら、右手と左手の長さは同じになるのが骨格上スクエアですが
ゴルフでは左手がグリップエンド側、右手がクラブヘッド側にありますから、両腕でできる三角形は「正三角形」ではなく「直角三角形」に近くなるはずです。これが骨格上、スクエアな状態であるというのが理解していただけると思います。
この時のグリップについては、またあとで説明していきます。


②股関節から前傾

その状態のまま、股関節から身体を前傾(お辞儀)させていきます。両肩のラインも腰のラインも正面から見ても横から見てもターゲットに対してスクエアのままになります。(写真上右)
クラブヘッドはボールの位置より右側(打球線上後方)にあるはずです。

この動作を省いていきなりボールに向かってアドレスを取るから、いろいろなアドレスが生まれてしまいます。
アドレスで肩が開いてしまったり、よく言う「Y字アドレス」になったりします。
それでも、何球も練習すれば、スイングできるんですよ。青木プロのようにすごい選手になった人もいます。
でも、骨格上、より「ベター」なアドレスではないということです。




③ボールの位置までクラブと体をどうセットしていくか?

頭をその位置から動かさないで両肩、腰、膝のラインのスクエアを保ったままでボールのある位置まで左(打ち出す方向)に平行移動しますこれがスクエアアドレスです。(写真下左)
右肩、右腰は少し下がり、腰と両足のラインは左に移動
しています。左の股関節が入った状態(骨盤前傾)で軸は斜めに、体重は、少し左に移動しています。
両肩、腰、膝のラインはスクエアで頭と両足の中心を通る軸が斜めになる、やや左重心のアドレスの完成です。ただし、スイング自体は左一軸ではありません
スタック&チルトとの違いは、頭と両肩の位置(スクエアアドレスでは右肩はやや下がります)と姿勢、スクエア感などでしょうか?細かいところはもっとあるのですが、とてもすべてを説明できません。

④インパクト

ちなみに写真下右がインパクトなんですが、インパクトとスキャプラプレーン」などで説明してきたとおりです
インパクトでの右肩から上腕の位置がスキャプラプレーンに乗っていることが、スイングの効率の良さを表します。

これを見ていただくとインパクトとアドレスが非常に近いということがお解かりいただけると思います。

アドレスとインパクトの形が近いということは、スイングの再現性が高くなり、いろいろな応用もしやすくなります。
ドロー、フェードの打ち分けの時も、ボールの位置や打ち出し方向に体を向けるという単純作業で済みます。

また、ボールをセットした位置でインパクトをイメージしてやれば、いろいろなライ(傾斜地)でもスイングしやすくなります。
つまり、いろいろなボールに対してこの方法でアドレスしてやればスクエア感を意識できるだけでなく、いろいろなライに対応できる非常に実戦的なアドレスに変化していくのです

ここまでは「形」の説明でした。
実際には「形」だけを真似ても、ここでどこに力が入っていて、どこの力を抜いているかが理解できていないと「形」であって、生きた「型」にはなりません
同時にどのような身体の持っている生体反射や姿勢反射も使い、どのように動いていくのかも理解していただかないと動けないかと思います
「スキャプラプレーン」や「股関節」のお話、「いろいろなスポーツに共通する運動動作」もひとつの大切な要素です。
それが、このスクエアアドレス、スクエアスイングの核心部分なんです。
これを説明するのは非常に大変な作業です。
以前、レッスンプロにお話しましたが、残念ながら「理解」まではしていただけなかったです




# by s-onisi-seikotuin | 2018-05-04 20:37 | スクエアスイング | Comments(2)  

新 スクエアスイング 1 スクエアアドレス

昨年。60歳になり、多くの方と同じように、飛距離が落ちる悩みが深刻になってきました。
月例競技で、フルバックから回ることにつらさを感じるようになっていたのです。

ところが、最近、ある簡単な筋トレと、ストレッチを始めて2か月になりますが、ドライバーの飛距離が20ヤードくらい伸びました

まだまだこれから、伸びそうな感じなので、もう少し様子を見てから、公開したいと思っています。

けがをされたり、体の不調でゴルフをやめられる方も多いと思います。
うちの治療所にも、私の所属するクラブからだけでなく、非常に多くのゴルファーが来られますが、皆さん、体を治されては、ゴルフに復帰されています。
年齢をわすれてゴルフを楽しんでいただきたいと思います。

2018年 3月24日の日本経済新聞に「ゴルフで認知症予防」の記事が載っていました。
「国立長寿医療センター」の研究で
ゴルフが高齢者の認知機能を向上させるという研究結果が発表されました。
「ゴルフ教室」の参加者は単語記憶能力が6.8%、倫理的記憶能力が11.2%向上し、「健康教室」を受けた人には変化がなかったそうです。
ゴルフというスポーツが健康に与える好影響を再確認できました。


私の考えた「ゴルフ スクエアスイング」を初めてブログにのせて、約6年になります。
この間にすこしマイナーチェンジはありましたが、基本的な考え方は変わっていません。
人間の骨格上の理由から、効率の良いゴルフスイングとアドレス、体の使い方を考えたのが「スクエアスイング」 「スクエアアドレス」です。

ゴルフだけではなく、多くのスポーツに共通する「姿勢」や「体の使い方」から考えたものなので、「なぜそうするのか?」の理由が説明できます。

一般のゴルファーの方には理解しにくいことがたくさんあると思いますが、ゴルフのレッスンをされる方にはぜひ知っていただきたい内容です。

これを知れば、必ず上手になる?
上達が早くなる?

私自身はそう思っていますが、これだけは、実践される方の理解力や、やる気が関わってくることです。
あきらめず、コツコツと理解してもらい、アドレスやスイングを地道に学んでいただいた方には「なるほど!」と思っていただける内容だと思います。

また、このブログで少しずつ公開していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

まずは2012年のブログから
ゴルフ スクエアスイング №1(骨格で支える)です。
https://unndou.exblog.jp/16922627/


# by s-onisi-seikotuin | 2018-04-30 22:55 | スクエアスイング | Comments(0)  

ぎっくり腰とは? アキュスコープが効きます!

ぎっくり腰の患者さんが多い時には、1日に2~3人来院されることもあります。

ぎっくり腰は急性腰痛の総称です。

物を持ち上げたり、朝の洗顔などで、前かがみになっただけでも起こります。

ほとんどのぎっくり腰は、左右に二つある腰の関節のどちらかの捻挫が原因です。

腰椎の関節は左右に二つありますが、どちらか一方を痛めることがほとんどです。
同時に同側の腸腰筋か腹直筋に非常に強い痛みを伴います。
もちろん、背部から腰にかけての筋肉損傷、神経が絡む症状も鑑別する必要があります。

痛みで体重を支えることが困難になり、その周辺の大きな筋肉が支えることでその筋肉も緊張し、より強い痛みが発生します。
MPS(筋膜性疼痛症候群)の一つです。
腰を曲げたり、反らしたりの動作中に、ある角度で非常に痛みが出てしまい、その後、動作が制限されていきます
受傷直後より、しばらくしてからの方が痛みがきつくなります
ただ、腰か背中を左右にひねる動作ではあまり痛みは出ません

これは受傷する関節が腰の下のほうで起こり、その関節は主に前後の動きを役目としているからです。
これがわかっていると、施術の方法も理解できます。

ぎっくり腰の患者さんに、手技は限られます。
長時間、マッサージをしても良くなることはありません。

ぎっくり腰に限らず、疼痛緩和にはアキュスコープが非常に効果的です。

横になってもらって、まず原因の場所を特定します。(横になれない方は座ったままで治療です)
多いのは腰椎と骨盤の間の関節ですが、もっと上だったり、仙骨付近の筋膜にまで痛みがある場合も見られます。

軽く、ある手技をしてから、アキュスコープを3カ所に当てて通電し関節の痛みを抑える効果をねらいます
これは、今すぐ・・・というより2時間後、翌日の痛みに対しての緩和治療です。
その後、座っていただいてある運動で身体を動かしてもらい、「今現在ある痛み」を取るアキュスコープ治療を行います。

この時に、ほとんどの方が、来院時の痛みからの変化を感じられ、非常に驚かれます

アキュスコープの「即効性の疼痛緩和」「後から効いてくる疼痛緩和」の相乗効果で、非常に速いスピードでぎっくり腰は治っていきます
ただし、再発予防や慢性腰痛への変化の防止のために腰に違和感の残らないようになるまでは来ていただけたら・・と思います。



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# by s-onisi-seikotuin | 2018-04-08 21:40 | 治療 | Comments(0)